竹中マユミ おはなしぼっこ文庫

家庭文庫 おはなしぼっこ文庫です

こんにちは。
家庭文庫おはなしぼっこ文庫です。
さて、この文庫の名前、おはなしぼっこってなんでしょう。
じつは家庭文庫を開こうと思ったら、
いつのまにか家にいたんですね、ぼっこが。
ちょっとぼっこにおしゃべりしてもらいましょうか。

「こんにちは!
 ぼくの名前は、おはなしぼっこ。
 文庫やおはなし会にいる“座敷わらし”みたいなものだよ。
 ここの文庫はね、毎月、第1金ようびと、第3金ようびに開くらしい。
 3時すぎには、看板がでて、みんなが集まったら、
 おはなし会がはじまるよ。
 本の貸し出しは、ひとり2冊、2週間。

 貸し出しカードというものを竹中さんがつくっていたね。
 借りた本の名前を、自分で書いていくんだ。
 10コたまると……なにがあるかな?


-----------------------------------------------------------------------------

 ・パネル   『のっぺらぼう』 
           秋田桂子/わけみずえ 作
 ・紙芝居   『てんぐとかっぱとかみなりどん』 
           かこさとし 作
 ・絵 本   『たまごにいちゃん』 
           あきやまただし 作
 ・絵 本   『びくびくビリー』 
           アンソニー・ブラウン 作

-----------------------------------------------------------------------------


しょうかいした本
  1 「だんまり こおろぎ」
       エリック・カール 作
  2 「おおきな おおきな おいも」
       赤羽末吉 作
  3 「終わらない夜」
       セーラ・L. トムソン 作/金原 瑞人 訳
  4 「はいたつトラック トラタン」
       古藤 ゆず 作/松本 州平 絵
  5 「ミルとひみつのちかみち」
       原 裕朗 作/森山 杳里子 絵


 きょうは、清水さんが来てくれたよ。
 清水さんの『のっぺらぼう』、こわくてどきどき。
 『たまごにいちゃん』は、笑っちゃったね!
 …くしゃ。ってところ、もうはらはらしたよ。
 おもしろかったなぁ。
 みんな本を2冊、ちゃんと選んで借りていって、
 竹中さん嬉しそうだった。
 ぼく、ここに住むことに決めたんだ。
 みんなよろしくね!!」


私も嬉しいよ、ぼっこ。
どうぞ末永く、仲良くしてね。
そしてみなさま。
ぼっこともども、子ネコのモモともども、
この新しい文庫を、どうぞよろしくお願いいたします!



家庭文庫 おはなしぼっこ文庫です_f0247274_18252620.jpg
by ohanashibokko | 2010-10-01 17:28 | おはなし会
<< あたらしいお友だち、たくさん はじめの一歩 >>